私のMt-07にはもともとBT-023が純正として装着されていました。
値段が安かったのと興味があったことから市販品のBT-023を購入しました。
以前の記事で書かせて頂きましたが純正品と市販品ではプロファイルも性格も全然別物で同じ型番(厳密には同じ型番ではない)でもまったく別のタイヤでした。
市販品の方が蒲鉾型で全然グリップが良かったです。
今回 ピレリのエンジェルSTを購入いたしました。
購入条件としては私は下手くそなので
1.沢山練習がしたい
2.ロングツーリングも楽しみたい
3.お財布に優しい
4.ライフが長い
5.グリップも悪くない
というわがままなタイヤです。
BT-023も条件を満たします。
ライフが長く1万1000キロ以上もちました。
価格も特価で全部込みで30,000円で購入しました。
グリップも全天候で安心です。
それ以上のタイヤを探していました。
ハイグリップも興味があるのですが下手をすると1日の練習でライフが終わってしまう可能性もあります。
また、タイヤに頼った走りをするようになってしまいそうな気がしました。
ジムカーナなどでタイムを削るのであればハイグリップをチョイスします。
優勝がタイヤ代で買えるのであれば安いかもしれません。
いっぱい練習ができて腕をあげるために私にはツーリングタイヤが良いという結論です。
結果 青梅の「馬行」さんで29,000円全部込みでエンジェルSTを購入いたしました。
「馬行」さんは仲間から教えて頂きました「多摩地区のそうゆうバイクはたいがいこの店に入っていきますよ」という事です。
通りから少し入った住宅街の中にある店で雨が降ると休み。
大変失礼な事を言えば、東南アジア系のバイク屋というイメージです。
しかしながら社長はとても気さくなかたですし、元8耐やGPライダーのタイヤ交換をやっていた技術のあるかたです。
店はお世辞にもきれいとは言えないですが私は好きです。
好きなので紹介しておきますね。
話を戻します。
新品のタイヤは天使の図柄が浅く彫ってあり、これが消えると本領を発揮するという事のようです。
とある人曰く「天使が消えると悪魔がでる」そうです。
悪魔の図柄はでませんがトレッドパターンの一部に悪魔の矢印の尻尾のようなものがみえています。
きっとライダーが本領を発揮できるのでそう言ったのでしょう。
確かに雨でも氷点下でもなかななグリップしますね。
冬場であればハイグリップより有利に思います。
ライフも意外に長そうです。
BT-023と比べるとケースが硬めで端いっぱいまでは使えてないですね。
フロントはブレーキで潰せているのか端まで使っています。
リアはMT-07ではパワーがないせいか潰せていないのでしょう(乗り方かも)端が少し残ります。
グリップが良いせいかアクセルを開けている時間が少し長いのでしょうガソリンの減りが早いです。
以前よりパワーを掛けている時間が長そうなので単純比較はできませんがライフも長そうです。
安いですし次回もこれにしようかと思います。