今、こんなことを思っています。
普通に義務教育を終えて高校を卒業し大学をやっとこ卒業して普通に中小企業に就職した。
それから約30年程度サラリーマンとしてやってきた。
いつの間にか両親もいなくなり家族もない。
少しづつマインドコントロールから社会の呪縛から解き放たれてきたのだろうか?
あたりまえと思って生きてきた人生…
実は誰かが敷いたレールの上を進んできただけではないのか?
誰かのためのマニュアルや命令が通りやすいように教育されてきただけではないのか?
常識と思っていたことも誰かに都合の良い考えなのかもしれない。
自分の本当のやりたいことがわからない人は多いのではないだろうか?
目次
1.だったら「仕事」やめちゃえば
2.人生とは時間
3.自由になりたい
1.だったら「仕事」やめちゃえば
今、だったら「仕事」やめちゃえば…!?
みんな知らないたった1つの本当の人生のつくり方
麻雅八世
を読んでいます。
この本は「好きなことを、好きなときに、好きな人と、好きなところで、好きなだけできる」自由を手に入れる考え方が書いてあります。
まだ全部読んだ訳ではないけれども、私は読んでいるだけでワクワク楽しくなります。
仕事なんかやめちゃって自由にやりたいことをやって人生を楽しみたいという気持ちになりました。
仕事を辞めて毎日が日曜日になる方法を考えている時にであいました。
良かったら読んでみてください。
1.人生とは時間
人生って時間ではないだろうか?
人生約80年程度、そのうち健康寿命は70才と言われている。
僕は70-55=15 15年ぐらい 好きなことができる。
24時間から8時間仕事8時間睡眠とすると1/3が自由な時間なので約5年が好きなことをできる時間かもしれない。
人生の1/3も会社に売っちゃった。
仕事している場合ではないかもしれない。
人生1回きり楽しんだ者勝ちではないでしょうか?
楽しい事や好きな事ができてなんとか生活が成り立てば素敵な人生ではないでしょうか?
2.自由になりたい
この世を去る時には「ああ楽しかった」と言って去って逝きたい。
楽し時間を増やしてつまらない時間を減らしたい。
「好きな事を好きな時に好きなだけやれたらいいよね」
かと言ってぜんぜん働かなくて良いほどお金持ちではない。
「仕事は時間や場所を選ばない」か「都合の良い時」に働ける仕事で生活が成り立つものはないかと考えている。
今年、年齢による賃金カットもありまた今の会社は勤めはじめて満3年なので給与も(ちょっと誇張になるかもしれないが)アルバイトとそんなに変わらないかもしれない。
失敗しても定年まで後5年程度、退職金がある訳でもない。
泣いても笑っても5年後は非正規雇用。
自由出勤のバイトとインターネットビジネスでなんとかならないだろうか?
毎日が日曜日ならぬ、好きな日が日曜日。