先日 小学生の大縄跳びの全国大会を放送していた。
大縄跳びの全国大会で活躍した子供は後に有名大学に進学していることが多いそうだ。
大縄跳びを指導した先生いわく「時間を大切にしているのですよ」ということだった。
時間を大切にするということはどのようなことだろう?

目次

  1. 時間とはなにか
  2. 今日からはじめたこと
  3. 時間を大切にするということ

時間とはなにか

私はスポーツが好きでかつて剣道で全国制覇をめざしていた。
なので小学生たちが一生懸命 来る日も来る日も縄跳びの練習をしていた。
その気持ちは良く分かるしいまでもオートバイで全国制覇をめざしている。
全国制覇をするためには人より多くなおかつ効率良く練習するこれしかできることはないと思う。
そのためには投げ出せるものはすべて放り出して練習の時間にあてる。
おそらく勉強でもなんでもそれは同じ事だと思う。

では時間を大切に使うということをネットで調べてみた。
「時間銀行」というのがあって、その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
繰越すことも貯金することもできません。
つまりその日に使わなかった金額はすべてゼロになるのです。
あなたならもちろんすべて使いますよね。

それは実は時間です。
毎日 毎朝 あなたに86,400秒が与えられます。
そして男性は約80年 30,000回与えられます。
しかし これが必ず30,000回与えられるとは限りません。
これが命 時間=命
ということです。
つまり1日86,400秒の時間=命をどう使いますか?
働いてお金
に替えるのか 楽しみや与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。
明日は与えられるのかまだわかりません。

ということでした。

今日から始めたこと

ということは極端なことをいうと1秒だって無駄にできる時間はないのだ。
スーマートフォンにまず「時間管理ソフト」をインストールして自分は1日何にどのくらいの時間を使っているのか調べることにした。
きっとだらだらとテレビを見ている時間、無駄にゲームやスマホいじりごろごろしている時間が沢山あるだろう。
考えてみると仕事をしている時間も搾取されていないだろうか?
考えただけでぞっとする。
無駄な時間を排除して明日の幸せに投資したいと思う。
考えてみると成功者はみなやっていると思う。

時間を大切にするということ

無駄な時間を調べて明日の幸せに投資する。言うのは簡単だが生活習慣の改善ということになるので簡単ではないだろう。
これが大縄跳びで成功した子供たちが有名大学にも入った正体。
時間を大切にするということだろう。