昨年の年末も押し迫った頃 インターネットで検索したアキヨシカズタカさんの「げんつき」という漫画をみつけた。

私にはひじょうに気になる漫画だったがネットの評判はあまり良いものではなかった全4巻一括で購入することにした。

内容は相模大野女子高校 原付部に通う沙耶と詩が放課後にHONDAのPCX125に乗ってちょっと遠目のご近所を小旅行する。というもの。

今の時代 漫画とはいえ小説顔負けのストーリーで実写化されるものも多く、それを期待するのであればネットの評判通りで間違いない。 しかしながら毎回短編の最後に今回沙耶と詩ちゃんがプチツーリングした簡単な絵地図が載っていて、忙しい毎日の短い時間でプチツーリングするのにとてもいい。確かに有名ではないけれえども近すぎて見逃していた土地の魅力がいっぱいでお金もかからない時間もかからないでリフレッシュできる。そんな提案をしてくれる漫画です。

また、大人になるとバイクもお金で解決という部分もあってドキドキわくわく感がなくなってきますが、私のように感受性豊かな高校生の時に免許を取ったものにはあの時の原付一台でドキドキ感を思い出させてくれるような漫画です。一章いっしょう大事に読んでいます。そして沙耶と詩ちゃんが旅した道をのんびりプチツーリングしています。大枚をはたいてロングツーリングもたまらないですが、午前中だけ午後だけあるいは2~3時間だけのちょっと時間が空いた時のプチツーリングもいいですね。

あまり本などやツーレポでは紹介されることのない穴場を漫画を通して紹介してくれる本です。一気に全部は読まず時間が空いた時にドキドキしながら楽しんでいます。一人だと行って帰ってくるだけになりがちですこの漫画の提案だと寄り道 ぶらっとよるお店も提案してもらえるのもありがたい。